平成25年6月30日 セミナー報告

2015/06/30

淀屋橋にて相続税セミナーを開催しました。

resize0053

今回の参加者は10名です。若年層の方が中心でした。

講師の稲見先生は、まずは「相続関係説明図」を使って、法定相続人は誰か?法定相続分はどの割合か?といった基本的なところから、代襲相続が発生した場合は誰が相続人となるか?認知した子がいる場合はどうなるか?相続放棄をした結果、法定相続人が増えた場合に相続税の基礎控除計算式はどうなるのか?といった複雑な事例まで発展しながらセミナーは続きました。「死後認知とは何か?」といった質問まででました。

今回の「相続関係説明図」は国民的な親しみやすい例を用いていたので、受講されたみなさんもセミナー内容にすんなりと入れることができたようです。

resize0054

後半は、いよいよ今回メインの相続税改正についてです。
稲見先生によるレジュメでは、改正前と改正後の税額の違いが一目でわかる表があり「すぐに使える」と、とても好評でした。
「後半部分をもっと詳しく時間をかけてやってほしかった」という声もありました。

当センターでは、皆様に知ってほしいことや、皆様が知りたいことをセミナーでお伝えしております。
公民館や老人ホーム等への出張セミナーも行っております。ご要望があればお伺いさせて頂きます。

 

無料相談を受け付けております

豊中の相続・遺言当センターは、大変至便な大阪(梅田)の駅前に相談室をおいて、
お客様に身近な相続問題のサポーターとなるよう努めております。
どうぞ、お気軽にお問合せください。

無料相談に申し込む   ●梅田(阪急・御堂筋線)の方

 

相続手続きに関する総合的なサポートを実現!

当センターでは、行政書士と協力先の税理士・司法書士が中心となって、総合的なサポートをご提供させていただいております。
手続きに関するご支援については、月間20件以上の事案を常時ご支援させていただいており、自信をもってお手伝いが可能でございます。お気軽に無料相談のお問合せをください。
また、税の申告では、年間で100件ちかい相続税の申告を扱う圧倒的に実績がある税理士事務所様と協力関係を結んでおりますので、税務が発生する場合でも、ご安心ください。

※年間で10件の申告を扱っている税理士事務所は、5%も無い状況のようです。
当センターでは、お客様の納税額の削減(適正化)に向けてプロをご紹介します。

このほか、紛争(もめている)事案についても、大阪府下で組織的に運営されている実績ある弁護士の先生に協力してもらい、紛争状態の決着をサポートしていただいております。裁判所を通じた問題解決は、弁護士の先生をご紹介します。

遺産相続、相続手続き、財産の名義変更等でお困りの方は、お気軽にお問合せをいただけたらと思います。
>> 無料相談と、その流れはこちらから