アメリカの相続について

2014/04/25

ちょっと面白い記事を発見しましたので、他サイトからの引用ですが、掲載いたします。

アメリカの相続では、遺言を残す方がとても多いです。

「自分の人生の最後は、自分の意思でしっかりとしめくくる」という考えが広く浸透しているから。

そのため遺言をきちんと執行する遺言執行の制度が、とてもしっかりと整備されています。
またアメリカでは故人の意思を何よりも尊重するため、日本のように遺言から財産を取り返す「遺留分」という考え方は基本的にありません。

そのため、遺言通りに財産の分配が行われます。

<<夫婦が共同で築いた財産は、相続財産ではない>>
アメリカでは、夫婦が共同で築いた財産は相続財産とはされません。
そのため夫婦共同財産の状態で亡くなった場合、その財産は当然に生き残っている配偶者のものとなります。

たとえば夫婦が結婚したのち、夫が会社で働き妻は専業主婦として子育てをしたとします。

そして結婚後に夫の給料で購入した住宅というのは、夫婦が共同で築いた財産とされます。

そのため夫婦が結婚後に購入した住宅は相続財産にはならず、当然に生き残った配偶者のものとなります。

日本でも離婚の場合は、結婚後に夫の給料で購入した住宅というのは、夫婦が共同で築いた財産とされます。

そのため離婚時には、住宅を売却して分割したりして財産を分け合って別れていきます。

ところが日本は相続の場合、結婚後に夫の給料で購入し妻が専業主婦で家庭を支えたとしても、 住宅の名義が夫名義になっていれば夫の相続財産とみなされ、遺産分割協議が必要になったり相続税が発生したりします。

アメリカは離婚でも相続でも財産の考え方は同じですが、日本は離婚と相続では財産に対する考え方が異なっています。