2016年1月の相続相談実績

2016年1月の相続相談実績

2016年1月の、お客様のご相談内容の概要について、ご紹介させていただきます。
この頃、相続税が発生する相続のご相談が増えております。
平成27年の相続税改正後は、相続税が発生するご相談が増えております。
早めの相続税対策をおすすめいたします。

ご参考までにご覧ください。
    ⇒ 2015年12月の相談内容
    ⇒ 2016年2月の相談内容

 

半年前に父方のいとこが死亡した。相続人に該当するのか聞きたい。
1年前に死亡した父名義の不動産の件で、手続き方法や費用について聞きたい。
年末に母が死亡し、公正証書遺言を残していた。遺言書のある相続の手続き方法がわからず、相談したい。
母が亡くなり、不動産と預金があった。財産額は多いわけではないが、遺産分割協議書は作成した方がいいのか相談したい。
妻が認知症で老人ホームへ入居している。後見人の人も高齢の為、後見人をやめたいといっている。今後どうすればいいか相談したい。
相続手続きについて相談したい。
子供のいない兄が亡くなり、100万円の借金があり、その奥様が相続放棄したいとのこと。私達にも相続が回ってくるのか、放棄や手続きの方法について相談したい。
父が亡くなり、手続をしたいが祖母と叔母が口出しをしてきていて困っている。
成年後見手続について相談したい。
3年前に父方の伯父が死亡し、父名義の株を所有していたようで、株式について調べたい。
主人の遺言の作成について相談したい。
私と父で持分が半分ずつの不動産があり、父が死亡したことで名義変更したい。
姉と母から相続する銀行を分けて、それぞれ手続きして、折半しようと約束したが、姉だけ一向に折半してくれない。金額も教えてくれないし、どうしたらよいか。
独身の弟が遺言を残す場合、手続や費用はどうなりますか。
母が先日亡くなり、父は入院中でまともに会話のできない状態。近所に住んでいる姉は父母の通帳を管理しており、見せてもくれない。勝手に使われる可能性もあるので相談したい。
死亡してから3か月の期間を過ぎてしまっているが、相続放棄について相談したい。
妻の母が亡くなり、その母と祖母の共有名義の不動産がある。妻が相続をしたら、妻が手続等すべてやらなければいけないのか。
父と再婚した義母が、父の相続財産を義母の姪に分けたいとのことで、相続人の範囲ついて相談したい。
母が亡くなり、姉は生前に贈与をうけているし、兄は3つの不動産の内1つを自身の名義にしたいとのことで、
判をおしたら、すべての不動産の名義を変更しているし、納得がいかない。
独身で子供のいない叔父が亡くなり、相続人となったが、もう一人の相続人が海外にいる為、手続について相談したい。
4年間音信不通だった父が死亡し、子供が私しかいないため、預かった口座より葬儀費用・病院代の支払いをした。しかし、借金があることがわかり放棄をしたいと思っているが、口座のお金を使ったことで問題はあるのか。
家を建てようと思っているが、それによって現金がほとんどなくなる為、万が一の時、
財産分与がややこしくなってしまう。
母の不動産の生前贈与について相談したい。
母が私の借金を肩代わりしてくれているため、その借金を含め自身が相続しようと思う。
父の相続の件で相談したい。
主人方の母が亡くなり、生前に私の子に入学祝と100万円をうけとっていた。
母が死亡していたことで、主人の姉が100万円返せと要求している。
高齢の祖父から土地の相続を私宛にしたいと言われている。法定相続人でないため、税金のことが心配。
これから実家を出る予定だが、母と妹が同居することとなり、妹が母の財産を使用したら違法になるのか聞きたい。
子供のいない夫婦の一方が死亡し、不動産の名義変更をしたい。
葬儀費用を生前に預けたいと言われているが、贈与税の対象になるのか。
1歳半の時に父と母が離婚し、28歳の時に父と再会をしたが、縁を切りたいと言われた。父の再婚相手もそこにいたが、今後私には何の権利もなくなるのか。
叔母が死亡したので、相続手続について相談したい。
夫の父が亡くなり、夫の兄弟が勝手に相続手続を終わらせてしまった。
財産額や分け方について聞きたかったが、印鑑をとりあえず押さないと離縁すると脅され、押してしまった。もうどうしようもできないのか。
父が脳梗塞で要介護認定をされた。老人ホームへの入居を検討していて、費用が
かさむため、財産の移動について相談したい。
母が弟夫婦に不動産を贈与しており、万が一の時にその額を考慮した形で相続をしたい。対策等について相談したい。
伯父が入院し、後見手続・遺言書について検討している。養子がいる場合相続人となるのか。
生前贈与について相談したい。
父が7年前に死亡し、私に無断で妹がその不動産を所有するため、手続をしているらしい。
私の許諾なく手続きは進められるのか。
父が亡くなり、父母の半分ずつの所有しているマンションの売却を母は考えているが、妹が、思い出がなくなると頑なに合意しない。どうすればよいか。
父が死亡し、徳島の田んぼと財産の8分の1のどちらを相続すべきか悩んでいる。
父が死亡し、遺書もあり手続きについて相談したい。

 

大阪駅前(梅田駅前)相談室で運営しております
交通アクセスがよいので、ご相談にお越しいただければと思います。

「こんなことを相談しても良いのだろうか?」と悩んで時間が過ぎてしまう前に、まずはお気軽にご相談のお問合せください。

大阪駅前(JR線、阪急線、御堂筋線ほか)

初めての相続手続き

 

関連するページ