2015年8月の相続相談実績

2015年8月の相続相談実績

2015年8月の、お客様のご相談内容の概要について、ご紹介させていただきます。
この頃、相続税が発生する相続のご相談が増えております。
平成27年の相続税改正後は、相続税が発生するご相談が増えております。
早めの相続税対策をおすすめいたします。

ご参考までにご覧ください。
    ⇒ 2015年7月の相談内容
    ⇒ 2015年9月の相談内容

 

最近3年前に死亡した母の遺言が見つかった。検認にこれから出す。 不動産の名義は30年前に死亡した母の夫のもので、母が死亡してからその夫の兄弟が財産を渡すよう要求してきている。

数年前からガンで体調が悪く、親族以外の人へ財産を渡したいので、遺言について相談したい。

近々相続がありそうなので、相談したい。

相続人3人いるが、被相続人が銀行の遺言を残しており、自身の取り分が1/3になっていた。なぜ。

相続税と贈与税について聞きたい。土地が公共収用の対象となっており、控除の対象となるのか。

夫名義で500万円の株があるが、相続税の対象になるのか知りたい。

母が死亡し、兄と姉が私へは相続させないという。生前から母は兄が成年後見をしたいというのを拒否していたり、 それなのに生前・死後と勝手に母のお金を引き落としている兄と姉に納得がいかない。

養子縁組についての相談がしたい。

母と同居していた私宛に母は公正証書遺言を残していた。不動産の相続をしたが、 他の兄弟から遺留分を現金で請求されており、困っている。

夫が亡くなり、夫の父も先日亡くなった。息子が相続人のようなので相談したい。

主人が亡くなり、不動産と借金がある。相続しないとダメなのか。

相続税の申告について相談したい。

母の遺言について聞きたい。

母が亡くなったが、韓国の銀行にも預貯金があり、手続について聞きたい。国籍も韓国。

ガンの為、遺言を作成したい。また、長女が目の病気の為、自分の角膜を死後移植したい。

父の遺産分割が終わったのだが、認知症だったにもかかわらず姉へ生前贈与していたことが分かった。 不審な点が多く、調べたい。

遺言について聞きたい。

父が亡くなったが、兄が預金を勝手に引き出しているかもしれないので、対抗する方法を聞きたい。

父方の祖母が寝たきり。意識ははっきりしているが、父兄弟は不仲の為、生前からできることがあるなら備えたい。

兄の相続について、兄の配偶者から父へ相続の提案があった。

妻の母が高齢で、現在老人ホームにいる。遺言を検討している。

 

大阪駅前(梅田駅前)相談室で運営しております
交通アクセスがよいので、ご相談にお越しいただければと思います。

「こんなことを相談しても良いのだろうか?」と悩んで時間が過ぎてしまう前に、まずはお気軽にご相談のお問合せください。

大阪駅前(JR線、阪急線、御堂筋線ほか)

初めての相続手続き

 

関連するページ