2015年2月の相続相談実績

2015年2月の相続相談実績

2015年2月の、お客様のご相談内容の概要について、ご紹介させていただきます。
この頃、相続税が発生する相続のご相談が増えております。
平成27年の相続税改正後は、相続税が発生するご相談が必然的に増えております。
早めの相続税対策をおすすめいたします。

ご参考までにご覧ください。
    ⇒ 2015年1月の相談内容
    ⇒ 2015年3月の相談内容

 

父が脳梗塞で2年半寝たきりだった時に、1500万円引き落とされていた。

母が亡くなったので、相続手続きについて聞きたい。

自筆証書遺言を作成したいと思っているが、正しい書き方や保管方法について聞きたい。

父の不動産の名義変更をしたい。相続に期限はあるのか?ローンはどうするか。

祖母の定期預金が相続されないまま15年も経ってしまっている。法定相続分で分割しようと言っても、相続人の1人がかたくなに了承しない。何か方法はあるか。

現在老人ホームへ入居している両親が認知症を発症した。姉が両親の財産を管理しており、金額を知りたい。

相続放棄について相談したい。

200坪、1億円の土地を相続した場合、税金はいくらになるんだろうか。

父が死亡し、相続人は母と私と弟。分割方法で悩んでいる。

祖父が死亡したが、身内の一人から放棄するよう言われている。250万円を祖父に貸したからというが、借用書も何もないという。

義父が亡くなった。不動産と預貯金があり、遺産分けについて相談したい。

父が死亡し、建物の名義を自分へ変えたい。父が経営していた会社に借金があり、根抵当権はついているが、私が借金返済をしてきたので、兄弟姉妹全員に相続放棄を希望する。

放棄受理証明書は再発行できるのか。

痴ほう症で入院しているおばの成年後見の事でききたい。

10年前に死亡した父の山林を含む土地の名義変更をしたい。

共同名義の不動産の権利放棄を検討している。手続きについて知りたい。

甥から、私の父母(甥にとっては祖父母)の不動産を相続するから書類に範を押してと言われた。どうしたらよいか。

遺産額が多いので、分配や手続きについて相談したい。

母の相続対策について相談したい。名義変更、贈与や相続など。

夫が死亡し、前妻との間に3人子供がいるらしい。血縁も不明の為、相談したい。

余命宣告を受けた伯父が公正証書遺言を残そうとしていて、子供もいないため、兄弟間でもめている。成年後見を含め、どうしたらいいか。

何十年もあっていない主人の親せきから、相続に必要だから戸籍と印鑑を渡してほしいと言われた。どう対応していいかわからない。

友人の相続のことで相談したい。

母が昨年他界し、長男は生前3・4千万円の現金と、住宅を購入してもらっているが、相続財産はもうないといわれている。

遺留分減殺請求について相談したい。

遺言を残したい。

3年前に母が死亡し、子供4人が相続人になったが、1人放棄した。税金や相続額がどうかわるのか相談したい。

遺言の法的拘束力はどこまでか。相続手続きはどんな手続きでいくらくらいかかるものなのか。

遺言と贈与税・相続税について聞きたい。

不動産の相続について聞きたい。

離婚した主人の母が、私と主人との間の娘に相続をしたいといっている。負債かもしれないので、どうしたらよいか。

現在老人ホームに入居している妻の母が、公正証書遺言を作成しようと思っている。

妻の父が亡くなった。預金、株、不動産、保険があるが、協議書をどうかけばよいか。

相続登記はいつまでにすればよいか。

父が亡くなり、母も介護されている状態。預金と不動産があり、相談したい。

遺言についてききたい。

 

大阪駅前(梅田駅前)相談室で運営しております
交通アクセスがよいので、ご相談にお越しいただければと思います。

「こんなことを相談しても良いのだろうか?」と悩んで時間が過ぎてしまう前に、まずはお気軽にご相談のお問合せください。

大阪駅前(JR線、阪急線、御堂筋線ほか)

初めての相続手続き

 

関連するページ