2015年1月の相続相談実績

2015年1月の相続相談実績

2015年1月の、お客様のご相談内容の概要について、ご紹介させていただきます。
平成27年の相続税改正後は、相続税が発生するご相談が必然的に増えております。
早めの相続税対策をおすすめいたします。

ご参考までにご覧ください。
    ⇒ 2014年12月の相談内容
    ⇒ 2015年2月の相談内容
    

昨年の11月に祖父が死亡し、遺言を作成中だった。遺言内容は、娘である母に全て譲るという内容だったのだが、完成していない以上法定相続になるのでしょうか。

夫の弟が、資産家である伯父の財産目当てで養子縁組をしようとしている。兄弟である父と母は反対している。何か対策や方法はあるのだろうか。

相続で共有持分の名義変更について相談したい。

遺言を公正証書にて作成したい。

小規模宅地の特例について聞きたい。

20年前に父親は既に亡くなっており、昨年末母が亡くなりました。不動産の名義変更をしたい。

友人が公正証書遺言を検討している。

二年前に父、半年前に母が死亡した。近所にいた妹がすべて相続するような話はしていたんだが、預貯金に関して 相続したいと思うようになった。

長男が死亡し、病院代を滞納している。資産を管理していた妹も危篤状態でどうしたらよいか。

父が死亡し、二男である私が相続をしたい。自己破産をしているが関係ないでしょうか。

母が高齢で、ほぼ寝たきりのような状況になってしまった。これから施設の事、相続の事、いろいろ検討しているため相談したい。

登記を自分でする方法を教えてほしい。

祖父が死亡し、遺品の整理をしたのだが、あるはずのお金がかなり足りなくなっている。近所に親しい女性がいると聞いたのだが、贈与したのかもしれない。調べたい。

母の不動産を口頭にて、私へ全て渡すといっており、兄弟は請求しないと言っているが、遺言は残した方がいいのでしょうか。

数年前に母と離婚した父が死亡し、不動産の相続をすることになった。妹と私で相続するのだが共有名義はやめたほうがいいのか。

相続について相談したい。

不動産の名義変更をしたいので、必要な書類や方法について教えてほしい。

相続手続きを自分でしたいので、方法や流れについて教えてほしい。

父の相続について戸籍を集めていたのだが、いろいろと難しいので相談したい。

姉の財産を自分へ遺贈したい。

義父の不動産を義母へ名義変更する際に、夫の戸籍は必要ですか。

自分が相続対象になるのか相談したい。

相続について相談したい。

 

大阪駅前(梅田駅前)相談室で運営しております
交通アクセスがよいので、ご相談にお越しいただければと思います。

「こんなことを相談しても良いのだろうか?」と悩んで時間が過ぎてしまう前に、まずはお気軽にご相談のお問合せください。

大阪駅前(JR線、阪急線、御堂筋線ほか)

初めての相続手続き

 

関連するページ