2014年9月の相続相談実績

2014年9月の相続相談実績

2014年9月の、お客様のご相談内容の概要について、ご紹介させていただきます。
この頃、相続税が発生する相続のご相談が増えております。
平成27年の相続税改正後は、必然的にますます増えることでしょう。
早めの相続税対策をおすすめいたします。

 

相続人のいない人が亡くなりました。その人に対して債権を持っています。遺産はあるようなのでそこから支払ってもらうことはできますか。どういう手続きが必要ですか。

母は、財産があうぃ、子どものうち一人が海外におります。遺言を書いた方が良いとのアドバイスをもらいましたが、遺言書があるのとないのとで何が違うのですか。

亡くなった祖父と祖母の名義のままの不動産があります。買い取りたいとの申し出を受けましたが、連絡の取れない兄弟もいて、どうすればよいでしょうか?

父が亡くなりました。法定相続人について教えてください。 

私たち夫婦には子どもがおりません。そういう場合は遺言を書くとよいとのアドバイスをもらいましたが、実際にはどう書けばよいのでしょうか?。

両親とマンションに同居していました。名義は両親と私の共有で、両親の死後は私の名義にするように言われていましたが、遺言がありまん。

数年前に公正証書遺言を作成しました。来年の相続税改正に向けて、生前対策の相談をしたい。不動産の購入も検討しています。遺言の書き直しも考えています。

父が死亡しました。遺産は、株、預金、不動産です。相続税がかからないようには、同遺産分割をすればよいでしょうか?⇒税理士

相続人から遺産分割協議書が送られてきました。その内容で相談したい。

マンションの名義変更について。

自分の相続や遺言作成について教えてください。

父が亡くなった後、母が死亡しました。戸籍を調べると母は再婚で、前夫との間に子供がいることが分かりました。相続手続きをどう進めればよいでしょうか。

叔母が遺言を作りました。遺言で相続させる予定の推定相続人が先に亡くなってしまいました。その場合、叔母の遺言や相続はどうなるのでしょうか?

母の兄弟が亡くなりました。全員高齢です。どういう手続きが必要か教えてください。手伝ってもらえますか。

相続手続をお願いしたい。預貯金、不動産があります。費用はいくらくらいかかりますか?

遺言作成について教えてください。

数十年前に発生した相続について聞きたいことがある。

遺産相続について教えてほしい。

不動産について生前贈与がしたい。費用やどれくらいかかりますか。

亡き祖父名義の土地を売却して売買代金を分割しようと考えています。気を付けることはありますか?

施設に入る予定の親族が遺言を準備しています。やはり公正証書遺言がよいのでしょうか?遺言で貰えない相続人には何か請求権が発生するのでしょうか。

父名義の土地の相続登記について。

30年以上前に亡くなった祖父の相続のことで教えて下さい。

父が亡くなり、不動産の相続登記をしたい。母は認知症です。

施設に入居中の親族が遺言を検討しています。どのような遺言にするべきでしょうか?

後見人になってほしいと言われました。どのようなことに気を付ければいいですか?

相続人がなかなか遺産分割協議書にハンコを押してくれません。

夫と共有名義の不動産があります。私の名義に変更したいのですが。

父名義の不動産を母に名義変更して売却をしたいので相談したい。

以前相続手続でお世話になりました。今回もお願いしたい。

公正証書遺言を遺したい。

遺言を作成したので、使えるかどうか見てほしい。

保険は遺産分割協議が必要でしょうか。

後見人と身元保証人について。

平日は仕事が忙しくて相続手続を進めることができません。全てお願いしたいのですが、
費用はいくらくらいでしょうか?

なるべく急いで相続放棄がしたい。
 相続放棄をすると他の相続人へ連絡がいくのか?

相続した土地をいとこに贈与したい。

遺産分割協議書にハンコを押してもらえません。調停した場合の流れを教えてほしい。

銀行へ戸籍を出したら、「他に相続人がいます」と言われました。どうすればよいでしょうか。

相続した不動産について。

弟は行方不明です。弟の借金を支払うように言われましたが、払う必要はあるのでしょうか?

相続手続を全てお願いしたい。

大阪駅前(梅田駅前)相談室で運営しております
交通アクセスがよいので、ご相談にお越しいただければと思います。

「こんなことを相談しても良いのだろうか?」と悩んで時間が過ぎてしまう前に、
まずはお気軽にご相談のお問合せをください。

大阪駅前(JR線、阪急線、御堂筋線ほか)

初めての相続手続き

 

関連するページ